野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

生も良いけど火入れもね

日曜日に近所のかどや酒店で、酒の量り売り祭りをやっていた。通常は一升瓶でしか売っていなくて、ちょっと買うのをためらうような酒も、720ml瓶を持っていけばそれに入れて売ってくれるというなかなかナイスなイベントだ。

で、これでもかと言わんばかりに並んだ日本酒各種を眺めながら、悩むこと数分。菊鷹の、「純米無濾過火入れ」を選んだ。これの「純米無濾過生」についてはすでに飲んだことがある。まことに結構な酒である。んでこれの火入れてどうよ、と思って買ってきたわけだ。
冷蔵庫に放り込んで数日後、火曜日の夜。晩飯は鍋だってんでさっそく飲んでみた。
何だこれ。美味い!
上記のように、「純米無濾過生」は飲んだことがある。美味い酒だ。しかるに、この火入れ酒。大事なことなのでもう一度言うけど、これもかなり美味い。濃厚にしてすっきり。ガツンとくるけど、どこか上品。なんだかんだでくぴくぴくぴ、と、あっという間に半分ほど空いてしまったではないですか。ダメですよキケンですよ。あんまり勢いよく飲みすぎると、別に量り売りとか言わんと普通に一升瓶で買ったらよかったんちゃうん、とか突っ込まれるかもしれないからチューイして!