野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

頭足類祭り

いつもの、かどや酒店の日本酒飲み会に久しぶりに参加することにして、さてアテは何を持っていこう。
出先の伊勢丹地下の食料品売り場で、とりあえず旬なのでホタルイカと、もうひとつぐらい… と、を見回していたらタコがあった。うん、タコの酢の物なんか良いかも、てことでタコを買い、さらに南茨木阪急オアシスでキュウリも買っていったん帰宅した。飲み会は6時からだが、帰宅したのは5時を回っていた。調理に使える時間は30分もない。
家にワカメあるかなーと思ったが残念ながら無かった。んじゃ仕方ないのでショウガを使おう。キュウリはスライスではなくざく切りで。てな感じで作ったのは、こんな仕上がり。
f:id:neubauten:20150316220340j:plain
我ながらなかなか良い出来だ。評判も上々。そして今回飲んだ中では、やはり菊鷹の、本醸無濾過生が絶品に美味かったのだなあ。
なぜか勢い余って、ついうっかり某所でワインまで飲んでしまいましたけど。
f:id:neubauten:20150316220449j:plain
いやはや結構でございました。