野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Dear Lord, give me strength to carry on.

通勤時のBGMに何となく"461 Ocean Boulevard"を聴いていたのだが、おおそう言えば3月30日ってクラプトン翁の誕生日じゃないか、と気づいた。

御歳70。いやはや。若い頃にさんざん酒やらタバコやらクスリやらやってたくせに、ずいぶん長生きしてるじゃないか。もし来日公演があったら今度こそは、少々高くても行っておこうと思う。前回行ったのは確か1995年のNothing but the Bluesツアー、大阪城ホールでの公演だ。もう20年も前の話か。あれが初めてで、かつ唯一の生で観たクラプトンだった。あの時は同名のブルースカバーアルバムが出た時で、とにかく全曲どブルーズ。いやそりゃもうカッコよかったけど、普通のクラプトンだってやっぱり観たいし。

 

461 Ocean Boulevard

 

"461 Ocean Boulevard"は言わずと知れた名盤だ。オープニングトラックの軽快な"Motherless Child"の後に、なんともレイドバックな"Give Me Strength"が続く。これがたまらんのですけどね、実はこのgive me strengthというのはイディオムで、「勘弁してくれよ」とか「まいったぜ」とかいうような意味であるらしい。へええ、知らんかった。まいったぜ。