野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日曜の夜は精進料理で一杯

訳あって数日の間、妻が留守にしている。留守の間にわたくしが飢え死にしないようにと、ある程度は日持ちのするおかずを何品か作っておいてくれているが、それらもぼちぼち心細くなってきた日曜日の夜。
外に食べに出るのもジャマくさいし、たまには何か作るか、と冷蔵庫の在庫を確認すると、あまりにも多種多様な食材があるので、いったい何を作れば良いのか、逆に途方に暮れる。
実は昼間のうちに、近所のかどや酒店で量り売りの菊鷹本醸山廃を720mlで買ってきていた。菊鷹は基本的に一升瓶しかないので、この量り売りというのが実にありがたいんである。
さて、そういうナイスな日本酒を入手しているのであるから、やはりここはひとつ和食で決めたいところ。ストックのおかずで小松菜としめじのおひたしに、きんぴらごぼうがあるのだが、何か温かいものが欲しい。
てことで、ちょっとだけがんばって、なすの煮浸し。なすが一本しかなかったので、しめじを少々追加して。それから、新玉ねぎ。これは皮をむいてレンジに放り込んで7分。これにかつおぶしとポン酢だけで激ウマなのだな。
f:id:neubauten:20150413225701j:plain
なすの煮浸しは、ちょっと焦げフレーバーがついてしまったが、まあ悪くない出来だった。本当は作ってからしばらく置いて味を染み込ませた方が良いのだけど。
ま、そんな感じで菊鷹とともに。
いやぁ結構でございますな。