野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Soupe de boulanger

先日読んだ「ヴァン・ショーをあなたに」に、スープ・ド・ブーランジェという料理が出てくる。これがどうにも気になっていたので、作ってみることにした。
ニンニクとトマト、ベーコンで作ったスープに古くて固くなったパンと卵を入れ、半熟になった卵を崩しながら食べる、というものらしい。レシピをネットで探してみたが、意外と少ない…
えぇもう適当や!と、オリーブオイルを加熱して刻んだニンニクで香りを出し、ベーコンを炒める。パンはスープが出来てから入れるように読めるのだが、唯一見つかったレシピではベーコンと一緒に炒める、とあるのでそうした。これに水を入れて煮立たせてからトマトの水煮をぶち込む。そしてチキンコンソメと塩こしょうで味を整え、食べる前に卵を投入する。
で、できたのはこんな感じ。
f:id:neubauten:20150420235526j:plain
そもそも正解を知らないんですが…
まあだいたいでいいんじゃないの、てことで食べてみたわけだが、まあなかなか悪くない。まさにC'est pas mal.というやつだ。ソパ・デ・アホになんとなく似てる気がする。まあ、また作ってみてもいいんじゃないかな。