野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

またキースかよ

最近やたらとキース・ジャレット関連の新譜がリリースされて、どうも難儀なことだ。しかし、その中のひとつである"Creation"は、昨年のソロツアーでのライブ録音ということなので、やはりここはひとつ。

Creation

Creation

それにしても相変わらずECMのジャケットってのは愛想の無いデザインですなあ。まあ、そこがまたカッコええんですけどね。
さて、キース・ジャレットによるソロピアノの即興演奏は、結構な数のアルバムが出ているわけだが、実はわたくしこれ以外には"Köln Concert"ぐらいしか聴いたことがない。んであっちと比べるとだいぶアブストラクト寄りかな、という感じ。全体になんだか異様な緊迫感に包まれていて、でも時折はっとするほど美しい瞬間がある。考えてみたら、彼の演奏をライブで聴いた時のあの感じに近いかもしれない。でもそれは、100倍ぐらいに希釈されてしまっている。この録音を聴いて、それがトリガーとなって過去のあの濃厚な瞬間を追体験する、という感じだ。
そんなわけで今さらながら、あーやっぱりあのライブ行っといて良かったなぁ、と思うわけですよ。