野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そら黙ってられしまへんで

3月の米朝師匠に次いで、今度はB.B. Kingが逝ってしまったのだなぁ。

これで、とうとう3大キングはいなくなり、上方落語四天王も… いや、春團治はまだ生きてるな。
 
そんな訃報の届いた夜に、WOWOWで「オレたちの洋楽オールナイト生放送」なんていうちょっと頭悪そうな番組をやっていて、これがまた「春だ!ロックだ!ベスト・ソング30」と、どうにも救いようのない企画だったので、ついうっかり観てしまった。
まあその趣旨からして、なんだかんだ言ってほぼ名曲ばかりがかかるわけだからそれなりに楽しめるわけだが、はっきり言って出演者がどうにもこうにも。
MCの椿鬼奴。なんでこんな奴にやらせるのか。バカの一つ覚えみたいに「いやーカッコいー!」とか言ってるだけならまだ我慢もするが、なぜカラオケで素人丸出しの"Rock and Roll"を歌ってツェッペリンを冒涜するなどという愚劣なことをやらせるのか。
ビビる大木は、まだもう少しマシな事をしゃべろうという努力は認めるが、そんなことはチラシの裏に書いとけ、てな内容ばかり。
SHELLYはまだ気が利いているが、何分にも守備範囲が狭すぎて役に立たない。
レイザーラモンRGは目障りだ。こんなやつをテレビに出すな。
烏丸哲也と大谷ノブ彦。お前らがもっとしっかりせんからこんなことになるのだ。レディオヘッドのヴォーカルはトム・ウェイツじゃなくてトム・ヨークだ覚えとけ。
VTRゲストの、特に尾上松也香山リカ栗原類、といったあたりのコメントとオススメ曲がなかなか良かっただけに、スタジオのグダグダぶりが余計に気に入らない。こういう番組は、Rollyあたりにやらせるべきだ。まあ百歩譲って野村ヨッちゃんでも良いことにしよう。
ランキングそのものについては、もうこういうものに対して文句をつけ始めればキリがないのであえて言わないが、それでもリバティーンズなんていうモグラの糞みたいなもんが入っているのにジェフベックとピンクフロイドとシェリルクロウとジャニスジョプリンが圏外、という件に関しては強い遺憾の意を表明しておく。SRVとJapanについては、まあ目をつぶろう。
http://pbs.twimg.com/media/CFD-aWuUUAAKAQX.jpg
一位がニルヴァーナかよ… いや、いいけどさ。(結局文句言ってる)