野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ずっとウソだったんだぜ

テロリストが人質を取ってダムを占拠し、政府に50億円を要求する「ホワイトアウト」というのがありましたね。

ダムを破壊したら20万世帯が水没するぞ、てね。
原発ホワイトアウト」では、テロリストが原発周辺の送電線を破壊する。そうすると、メルトダウンが起こって20万世帯の水没どころではないカタストロフィになる。
原発ホワイトアウト (講談社文庫)

原発ホワイトアウト (講談社文庫)

 
そんなアホなことが起こるわけないやろが、と一笑に付してしまいたいお話ですな。
安全対策とか、使用済み燃料の処理に関わるコストを将来に先送りすると、原発って儲かるのだ。総括原価方式と地域独占が、超過利潤(レント)を生む。それに群がる業者と官僚と政治家で、ある種のエコシステムができあがる。十分なカネがあれば、メディアだって意のままに操れる。余計なことを言うやつは、いろんな手を使って社会的に葬れば良い。
この物語はフィクションです。
って本当に?たくさん出てくる固有名詞は明らかに、あぁ、あの人のことね、てのが満載だし。大丈夫なのかこんなの書いて。
なんだかもう、ウンザリですなあ。