野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

丸の内昼食事情

東京へ日帰り出張でございまして。

用事は午後からなので、11時ごろに着くようにして、少し早めの昼食を。
丸ノ内の地下街にある龍福小籠堂(ロンフウシャオロンタン)なる中華屋へ行ってみた。良さげなランチメニューがいくつかあり、ちょっと迷ったけれども、ここはやはりあの赤いヤツを投与しておかねば。わりと久しぶりだし。
f:id:neubauten:20150628182441j:image
特にこの丸の内南口界隈は、ちょっと昼飯でもと思っても平気で1500円とか法外な価格設定の店が多い中で、ここはこの小籠包付き麻婆豆腐定食が一番高くて1,080円と、良心的と言ってもよろしかろう。さらに杏仁豆腐か焼売が選べるので、焼売にしておいた。
麻婆豆腐はけっこうとろみが強めだが、辛さはそこそこで甜麺醤をきかせて食べやすいタイプ。毛穴は開くが午後からの仕事に差し支えるほどではない。さすがオフィス街に店を構えているだけのことはある。
 
夕方6時過ぎに仕事が終わり、新幹線の時間まで小一時間ほどあったので、軽く夕食でも食べようかと今度は八重洲口側を探索してみたが、ちょっと気の利いた店などはもう満席だったり行列ができていたり。特にラーメンストリートなんてもう、ハズレ感満載の店が集まった界隈でも全ての店に行列が。あちここち歩き回って結局、店で食べるのはあきらめて大丸の地下食料品売り場にある上海DELIで中華惣菜を買っていくことにした。というわけで昼も夜も焼売を食べたあるね。焼売ウマイよ。謝謝。