野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いまさらだけど6

会社支給のiPadが契約して2年経過するので、新しい機種に変えるか、という話になった。iPadでなくてもiPad miniまたはiPhoneという選択肢もある。

今までの出先でのiPadの使い方を振り返ってみるに、ドキュメントの編集はほとんど行わず、メールの読み書きとWebによる各種申請と承認処理がほとんどである。それより、(特に海外で)電話での通話ができた方が便利。ということで、iPadではなくiPhoneに切り替えることにした。iPhoneなら常に持ち歩いてもそんなに苦にならないし。
iPhoneでも6にするか6plusにするかということですこしばかり迷ったが、結局普通の6にした。iPadの代わりに、というなら6plusだろうが、あれで通話する姿を想像すると、あまり気が進まなかったので。
ストレージは16GB、色はあえてプライベートでは選ばないであろうシルバーのモデルにしてみた。で、ここ数日使っているわけだが。
デカい画面って、ほんとすぐに慣れるもんですな。最初のうちは「でかっ!」と思っていたが、ほんの数日で、何の違和感も覚えなくなり、プライベート用のiPhone 5sが小さく、分厚く見えるようになってしまった。いやはや。
でもやっぱりデザイン的には5/5sの方が好きかな。あの丸い端面はあまり… 高度な加工技術を要するんだろうけど、別にそんな苦労しなくて良いから。カメラのレンズが出てるのも、ちょっとね。そりゃ実用上は何の問題も無いんだけど。その辺6s(あるいは7?)でどうなるんでしょね。