野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんでそんなタイトルなんかはよぉわかりまへんけど

WOWOWドラマWの原作は、けっこうアタリが多い。
今週末から始まる「煙霞 - Gold Rush -」の原作が書店で平積みになっており、やたらインパクトのあるヒゲ面の森山未來が表紙になってメンチを切っているので、しゃあないな、と読んでみた。

煙霞 (文春文庫)

煙霞 (文春文庫)


私立高で美術を教える常勤講師・熊谷が、なぜか理事長の誘拐と金塊の強奪事件に巻き込まれる、というお話。胡散臭い教育コンサルタントやスジもんまで出てきてちょっとばかし複雑なので、注意して読まないとワケがわからなくなるかもしれない。主役は熊谷なのだけど、物語をドライブするのは熊谷の同僚で音楽教師の菜穂ちゃんだ。彼女と、理事長の愛人・朱美のバトルもちょっとしたもんで。いやなかなか女ってのはタフでしたたかなもんでっせ、てな話ではないかなあ。
とりあえず原作はそれなりに面白く読んだけど、これは映像の方が勢いがあってよろしいかもしれませんな。