野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まったく冗談ではありませんよ

とあるiPhoneアプリを使っていたら、画面の下の方に「新着メッセージ(1)通」と表示されていた。はて、このアプリ開発元からメッセージが届くようになったのか、などと寝ぼけたことを思いながらうっかりタップしたら、

おめでとうございます 
最新版iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのiPhoneが選出されました。
参加するにはOKを押し、iPhone 6をゲットしましょう。
などというダイアログが表示された。
こ、これは怪しすぎる…
iPhone 7のテストとか言いながら、なぜiPhone 6?とか、
「あなたのiPhone」が選出されたのに、なぜ別のiPhoneを?とか
あの秘密主義のAppleがそんなテストするわけなかろうが!とか
まあいろいろツッコミどころ満載なのだが、そこはそれ、あえてポチっとな。
すると、Safariが起動し、こういうサイトに移動する。
f:id:neubauten:20150722231408p:image
なるほど、よおでけてますな。テイストがAppleのサイトっぽい。
でも違うし。上の方にある"Watch"とか"iPad"とかいうのもリンクじゃないし。
もうちょっと踏み込みたい気はするけど、これはもうほぼフィッシング詐欺で確定なので、さすがに「質問」に答えていく勇気は無い。
でちょっとググってみたら、ぞろぞろ出てきましたねー。例えばこんなの。
どうやら大流行しているらしい。危ないったらありゃしない。
無料アプリに表示される広告って、時々こういう悪質なやつがあるからチューイせねばなりませんな。