読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ウニとかイカとかイワシとか

世間よりひと足早く夏休みに入りまして。
いやそれにしても暑いのなんのって。気温もさることながらこの湿度がたまりませんな。
通常この7月終わりの土日は茨木フェスティバルが開催される。茨木の誇る名店トラットリア・イル・ピスタッキオも毎年出店してるのだが事情があって今回は出ていなかった。じゃ通常の営業してるんでしょ、と某Nさんが予約を取ってくれたのだった。
ここでおまかせにしたときのボリュームはちょっとえげつない。ということに檜森シェフもようやく気付いてくれたようで、少しだけ量を減らしてプリモのパスタ3品だったところが2品になっている。いやそれでも相当なものなのだけど。とりあえず昼食はごく軽めにして臨んだ。
ウニまみれパスタが絶品だった。写真ないけど。
これは何というのか忘れたけど、イワシのパスタ(トルテリーニ?)をさらにパン粉焼きにしたもの。めちゃ濃厚。
f:id:neubauten:20150725194949j:plain
例によってドンナ・フガータ。
f:id:neubauten:20150725191453j:plain
イカのグリルも圧巻で。
f:id:neubauten:20150725201253j:plain
来月からまた檜森シェフはシチリアへ修業に行かれるそうで。営業再開は11月末からだとか。しばらくはここの料理も食べられないので、思い切り貪ってまいりました、ハイ。