野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

東京アースダイビング DAY1

東京へは仕事で何度も出張しているが、観光で行ったことがない。
ここはやはり、ベタな東京観光というのをやってみてはどうか、というのがひとつ。
もうひとつは、4年ほど前に読んだ「アースダイバー」だ。あれは実に興味深い本なのだけど、いかんせん東京の地理にはあまり詳しくなく、また本で読むだけではもひとつ実感がわかない。だから、あの本を片手に東京を歩き回ってみたいなーとかねてから思っていたのだった。
というわけで、のぞみに乗って東京へ。

とりあえずベタな観光地と言えば、やはり浅草寺か。

f:id:neubauten:20150801101651j:image
いやまあとにかく外国人観光客の多いこと。
お昼は蕎麦が食べたいなー、てんであらかじめ調査済みの「弁天」へ。
昼間っからビールなんぞ飲んで、どーもすいません。正直なところ、蕎麦はまー普通。けど、はまぐりの酒蒸しが巨大で、また激美味い。
f:id:neubauten:20150801102054j:image
実は蕎麦も、このはまぐり蕎麦がオススメなのだそうだ。でも食べたのは天せいろ。
お昼を食べてから、また浅草寺あたりをウロウロしていると、なんだか向こうにタワーが見える。ひょっとしてあれが噂のスカイツリー?予定してなかったけど見えてるし行ってみるか、ということになった。で炎天下に隅田川を超えて徒歩15分。なんでも90分待ちとかいうことで、ああそうですか、そりゃまあそうですよね、と一休みしてから今度は電車で浅草へ戻る。
ここまで来たんだから、いちおう雷門は見ておかないとね。
f:id:neubauten:20150801102523j:image
ちなみに、浅草あたりはもともと遠浅の海だった場所なので、アースダイバー的にはこれといって見るべきものは無い(「アースダイバー」の中では、“アメリカのような場所”として触れられているけど)。ただ、この後に見るものと対比させる意味で、歩き回っておくと良いのではないかと思う。
どうでも良いけど、雷門通りにある絶滅危惧種のCDショップ。渋い。
f:id:neubauten:20150801102640j:image
田原町から地下鉄に乗って、湯島天神へ。
f:id:neubauten:20150801103434j:image
いよいよアースダイビング本番だ。
湯島天神は高台の上に立っている、周囲は急な坂だらけ。元々は岬であったのだろうなあ。
f:id:neubauten:20150801103606j:imagef:id:neubauten:20150801103629j:image
しばらく南下すると、いったん下り坂になった後、すぐに上り坂に。谷を横切るような感じだ。谷底にそって蔵前橋通りがある。こちらの岬の先端には神田明神がある。なんとなくこっちは中華テイスト。
f:id:neubauten:20150801103900j:image
さらに御茶ノ水方面へ向かうと、今度は湯島聖堂。これは渋い。
f:id:neubauten:20150801105316j:image
閑散としているが、緑が分厚く、なんだか気分が落ち着く。
f:id:neubauten:20150801105337j:image
さてだいぶ疲れてきたので本日の散策は終了。ということで小川町から地下鉄に乗り、ホテルを予約している新宿三丁目へ。今回の宿はヴィアイン新宿だ。チェックインして15分の昼寝をした後、Nさんと待ち合わせして食事へ。まずは新宿のIl Bacaro。ここはバンコで立ち飲みありなのだけど、これがもう激しくリーズナブルで。ワイン2,3杯飲んだところで、次は赤坂見附Del Soleへ。ここもまたバンコにて立ち飲み。嬉しいことにこの店にはゼッポリーニがあるのですよ!
f:id:neubauten:20150801232214j:image
もうそれだけでけっこう有頂天。さらにはNさんのお知り合いの方々と、初対面なのだけど何だか妙に盛り上がって、特にTさんとはなぜかアースダイバーの話を延々と。
いやー面白かった。そしてNさんごちそうさまでした。
てな感じで1日めは終了。