野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

肴は炙ったAhiでいい

QFCでビールを買い、クレジットカードで支払いをしようとしたら、受け付けられなかった。まあ、どういう加減かわからないけども、たまにあることだ。でもう一枚のカードで試してみたところ、これもダメ。2枚ともNGってのは、滅多にない。とりあえずその場は、デビットカードで支払いをして事なきを得たのだが… どうもイヤな予感がする。
ということで調べてみたら、やはりクレジットカードの利用限度額を超えていた。
なんという事か。つい先日、利用限度額を引き上げたばかりだというのに。まあ思い当たることはある。メインで使っている2枚のカードは、いずれも三井住友カードで、利用限度額というのは、この2枚の利用額を合算した金額に対してのものだ。で、プライベートで使っているカードは車検費用の支払いにつかったので通常の月より利用額が多い。加えて、支払いはもっと先になるだろうと思っていたレンタカー代が、まだレンタル期間中であるにもかかわらずいったん現時点までの料金支払いがされてしまい、利用額が想定以上に大きくなってしまったからだ。
実は今週末にいったん日本に帰るので、それまではデビットカードでしのげるし、いざとなったらエクスプレス予約用のカードもあるのだけど、カードが使えないままだと帰国後にPiTaPaが使えなくなったりしても難儀なので、再度利用限度額を(一時)引き上げることにした。もう2回めなので慣れたものだ。…いや、慣れてしまって良いのだろうか、こんなこと。まあサポートデスクのおねいさんも「んまーまたですかぁ!?」なんてことは言ったりせず、粛々と処理を進めてくれたけどね。それにしても、電話口で「審査をします」とか言って数十秒後にはOKが出る、なんてのも、いったい何をどんな風に審査してるんだろうって、ちょっと気になるな。
いえいえ、無事に限度額は引き上げられたんで、何も文句はないですけどね。

ちなみに、晩飯はホテルのバーでSeared Ahi。何それ?って思ったけど、要はマグロのタタキだ。これ、けっこう美味かったす。ボリュームも控えめだし。
f:id:neubauten:20150925130030j:image
これぐらいの量ならAhi Burgerにしても大丈夫だったかも… いやいややっぱり、「もうちょっとイケるかな」っていうぐらいのところで止めておかないとね。