読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

季節限定サムアダムス・オクトーバーフェスト

新しいiPhoneもいよいよ発売開始で、それに先立ってiOS9もリリースされて。もう第9世代かよ。って考えてみたら初代iPhoneから数えたらそうなるわな。3GSか4あたりでiPhoneOS→iOSになったんだったかな。で、今のところiOS8で特に困ってはいないというものの、やっぱり気になる。でも初物に手を出すほどチャレンジャーではないので、まあ最初のマイナーアップデートが出てからでいいや、ぐらいに思っていたらすでに9.0.1かよ。ほんと最近、リリース直後に致命的なバグがわらわら出てくるパターンが多いなー。

ちょっとiPhoneまでOSアップデートする度胸はない(5sでの不具合はまだ解消されてないという噂だし)ので、とりあえずiPadだけやってみた。
ネットの多くの記事にあるように、見た目ほとんど変更はない。が、キーボード他、一部の表示フォントが変わったな。正直あまり好みではいが、視認性は良くなっているかもしれない。画面を分割して2つのアプリを同時に表示させながら作業できるのは確かに便利だ。iPadでないとあまり嬉しくないだろうけど。キーボード上を二本指でタップすると、テキスト選択モードになるのは面白いけど、カーソル移動から選択動作にうつるやり方がわからなくて、まだうまく使えてない。マニュアル読めよ、てなもんだがマニュアル読まなくても使えるのがApple製品の良いとこだろ。そもそもどこにマニュアルがあるのかよくわからんし。
そんなことよりiPhone5sでの不具合をきっちり解消してほしいな。ひょっとすると修正版がでるころには6sに機種変更しているかもしれないけど…
f:id:neubauten:20150928072018j:image