野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

できれば次は日本車にしてほしい

数日前から、車が"Change Engine Oil Soon"という警告を出すようになった。エンジンオイルをすぐに交換せよ。えーそんなん日本でもやったことないのに(いつもディーラーまかせ)、どうしたらいいのよ。オートバックスなんかないだろこの辺。と思ったが、今週末に返却するレンタカーでもあるし、「ほっといたらいいんでないの?」というアドバイスを得たので放置することにした。

にしても、エンジンをかけるたびに警告音とともに表示されるこのメッセージは、あまり気分の良いものでないことは確かだ。
ところでこの車、USBインターフェイスがついているのでiPod nanoで音楽を聴いているのだが、長時間(といっても40〜50分ぐらい)運転しているとセンターディスプレイがブラックアウトし、オーディオその他のシステムが再起動する。いったんこの現象が起こると繰り返し発生するようになり、しかもその間隔はどんどん短くなる。1時間以上運転していると、最後は数分おきに発生している。ひどい時にはレコードの音飛びのように同じ部分を再生する無限ループに陥る。いやレコードの音飛びってのはさすがに古いな。そもそも、同じ部分を再生する周期はずっと短いから、CDにゴミがついている時なんかの症状の方が近いかな。まあとにかく、こうなってしまうと何の操作も受け付けなくなり、エンジンを切るまで止まらない。フリーウェイを走っているときなんかにこうなると、なんだかもう頭がおかしくなりそうだ。
ちなみに車種はシボレー・マリブというやつなんだが、アメリカ車の品質ってのはやっぱりこんなもんなのか。まあ内装は日本で乗ってるインサイトあたりに比べると高級感があるけどね。そもそもレンタカーを3ヶ月も借りるのが普通じゃないのかも。いずれにせよもう返却するから良いけど。とりあえず土曜日に空港まで行くのが最後の難関だ。何とか乗り切れますように。
f:id:neubauten:20151114001929j:image