野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

師匠のオススメ

BSジャパンでやっていた「オン・ザ・ロック」は、久しぶりにわざわざ録画までして観たテレビ番組だった。あの番組ではゲストが「俺の一枚」を紹介する。Char師匠が登場した回の「俺の一枚」は意外にもダニー・ハサウェイのライブ盤だった。意外だったけども、確かに聴いてみればChar師匠のテイストもなんとなく。でちょっと気になっていたのをタワレコへ行ったときにふと思い出し、探してみたら千円で売られていて、ほぉそんなんやったらちょいと買ってみましょう、ということで。


ダニー・ハサウェイの曲なんてちーとも知らないし、いわゆるソウルとかR&Bと呼ばれる種類の音楽はわたくしあまり聴かないのだけど、"What's goin' on"とか"You've got a friend"とか"Jealous guy"とかけっこう馴染み深い曲が入っていたりして取っつきやすい。そして、他の曲も含めて、なんだか懐が深くまた上質であることよなあ、としみじみ思ったのだった。