野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

12月1日は世界エイズデー

もう12月だ?バカこくでねぇ、今日は11月31日だろ。

 
本日より一週間ほどミュンヘンに出張でございまして。実はミュンヘン久しぶりで、2011年の5月以来になる。4年も経つと色んなことが変わっていて、まずANAの羽田発の直行便ができ、一方でルフトハンザの関空発フランクフルト行きは毎日就航ではなくなった。そしてわたくしのスーツケースは代替わりした。いま使っているスーツケースは地味な紺色なので、回転台でピックアップするときに区別がつきにくい。そこで派手な黄色のベルトをつけていたのだが、これを先日レドモンドのホテルに置き忘れてきてしまった。仕方がないので何か目印を、と思い、とりあえず「ROCK十」のCD(赤いエフェクターでね - 野生のペタシ (Le pédant sauvage)参照)に同封されていたステッカーを貼ってみる。もうちょっと何かないかな、とあちこち漁ってみたら、なんとFM802のバンパーステッカーが。
f:id:neubauten:20151202162757j:image
いやーえらいもんがあるなあ、と思いつつ。
さて今回は伊丹発で羽田乗り換えでミュンヘン行き、というルート。前述の羽田発のANA便だ。今年に入ってシアトル-大阪を死ぬほど往復しているためあっという間にマイルがたまりステータスも上がって来年4月からはプラチナクラス、ですでに今から相当の事前サービスが受けられるという。これで何よりありがたいのが、プレミアムエコノミーを選べるということ。今回予約の段階では普通のエコノミーだったのだが、空港でチェックインするときに勝手にプレミアムエコノミーにしてくれた。
羽田空港を利用するのは今回が初めてだが、国際線に乗り換えるには、10分ほどバスに乗らないといけないというのにちょっと驚いた。シャルルドゴール空港なみじゃないか。
 
さて久しぶりにヨーロッパ行きで12時間半のロングフライト。プレミアムエコノミーでだいぶ楽とはいえ、さすがに少しばかり疲れた。機内で寝たのは2-3時間ぐらいかと思う。まあしばらくは夜中の3時とか4時に目がさめることだろう。