野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Kirschglühwein!

さて今日はどうしよっかなーなんて思いながらとりあえず遅めの朝ゴハンを食べて、ダラダラしているうちにお昼も回ってしまい。でもせっかく良い天気なんだし、ってんでまた旧市街に向けて、とにかく出かけてみる。今日は徒歩で。

このあたりの教会は3時にも鐘が鳴るようだ。
f:id:neubauten:20151207072456j:image
マックス・プランク通り(すごい名前だ。他にもアインシュタイン通りなんてのもある)に囲まれるようにして建っているマクシミリアニウム。調べてみてもいったい何の建物なのかよくわからないというのがすごい。
f:id:neubauten:20151207072520j:image
その他、マキシミリアン通りには立派な建物がいろいろと。
f:id:neubauten:20151207072547j:image
30分ほどで劇場あたりに到着。昨日行く予定にしていた(そして今日ももう遅くて無理な)ミュンヘンレジデンツの写真だけ撮っておく。
f:id:neubauten:20151207072607j:image
実は現金が15ユーロしかなかったので、どこかで調達せねば、と思っていたのだ。でなんとかATMを見つけて引き出し、ひと安心。
まー相変わらず大変な人出で。とりあえず屋台でグリューヴァインを買って飲む。チューリヒでは味もそっけもないプラスチックのコップで供されるのだが、ミュンヘンではちょっと気の利いた陶器のカップに入れてくれるのだ。まあそのぶん高いんだけども。
f:id:neubauten:20151207072625j:image
それにしてもこの辺に教会の多いこと。
f:id:neubauten:20151207072925j:image
ほろ酔い加減でうろついているうちに日も暮れてきて、あちこちの教会で鐘が鳴りまくる。
f:id:neubauten:20151207072807j:image
5時になったらもう真っ暗ですわ。
f:id:neubauten:20151207072831j:image
てなわけでトラムに乗って帰った。適当に乗ったら昨日と違うやつだったけど、まあ何とかなるもんですな。
そんな感じで日曜日も過ごしてしまいました。洗濯でもしとけばよかったかな、と思わんでもないが、まあせっかくの好天だったわけですから。あとは明日からの後半戦に備えてヴァイスビアでも飲んで(やっぱり飲むんかい)。