野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Extra-rich and hearty salt-based pork broth

最後にラーメンを食べたのはいつだったか憶えてないが、とにかく軽く二週間以上は経過している。そのため手が震えたり冷や汗が出たり机の上を1/24サイズの大名行列が通り過ぎたりするので、ラーメンを投与することにした。
今回は、ベルビューの空海。シアトル周辺のラーメン屋には、日本の店がアメリカへ進出してきたものと、アメリカ発祥のものと二通りがあるが、こちらは前者に相当する。今まで行った山頭火、陣屋も日本発だ。アメリカオリジナルに興味が無くはないが、おそらく上級者向けと思われ、まだ試す勇気がない。
空海は日本でも有名店らしいが、行ったことはない。したがって、例によって何が正解なのかはわからない。とにかく、とんこつ塩ラーメンを注文した。
f:id:neubauten:20151215224311j:image
ちゃんとしたラーメンだった。しかしおっさんにはとんこつが最近いささかキツくなってきたな。普通に塩ラーメンにするべきだったかもしれない。それでもチャーシューは厚みのあるトロトロ系で、なかなか美味かった。先週ミュンヘンで豚を貪ってきたばかりだけども。値段は日本円にすると1800円ほどになる。ラーメン一杯に!法外としか言いようがないが背に腹はかえられない。
たぶんシアトル周辺の日系ラーメン屋はこれですべて行ったと思う。次はいよいよアメリカンだ。覚悟してかからねば。