野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大阪城を作ったのは大工さんなんだぜ

出張中にもう一丁、これまたKindleに仕込んでいた「国家のエゴ」を途中まで読み、残りを本日読み終わったところ。

国家のエゴ (朝日新書)

国家のエゴ (朝日新書)


実は日本も帝国主義国家なのだな。そして、やれ抑止力だ平和のためだとかなんとか言いながらもやはり、日本は「戦争のできる国」になろうとしているようだ。
嫌だね。俺様は人を殺すのも殺されるのも嫌だよ。こんなこと言ってると、「この非国民め!」って糾弾されるようになるんだよ。いや冗談抜きで。今はまだ冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、まったく冗談でもなんでもなくなる、そういう「空気」が作られる準備っていうのは十分にできていると思う。
気をつけようぜ、奴らに騙されないように。