野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

クリスマスに飛行機なんて乗るもんじゃない

さて日本に帰りましょう、てことで荷物をまとめてシアトル・タコマ空港へ。

パーキングがけっこういっぱいで、今までせいぜい5階まで上がれば停めるスペースがあったのに、今回は7階まで。やっぱりクリスマスだから?などと思いながらチェックインカウンターへ向かう。ところがなんだかずいぶん揉めている感じで、なかなか順番が回ってこない。まいったねこりゃ、と思いながらも20分ほど待って、さて荷物を預けようとしたら、「ごめん今日は飛ばへんのよ」って。は?どーいうことですかそれ?!
f:id:neubauten:20151226055722j:image
まあいわゆるところのフライトがキャンセルになりました、というやつで、「今日は飛ばないのでまた明日来てくれたまえ」と言われて、はいそうですかって引き下がれるわけないでしょうがあんた。ホテルももうチェックアウトしてしまってるのに。
替わりのフライトは無いのか?と訊くと、タコマ発のデルタ便もバンクーバー発のANA便も東京行きはみんな満席ですわ、とおっしゃる。いやいや待てよ別に東京経由しなくていいからさ、ほらSFOからKIX直行とかあるでしょ?とかいろいろ聞いて、こっちでもカウンター前でGoogle Flightsごりごり使って探すと、おおLAから羽田行きの便があるじゃない、深夜便だけど。んーそれではなんとかタコマからLAXまでのフライトを。UAは満席だがDLがひとつだけあった。18:40発。よしそれじゃこいつで!ということでSEA - LAX - HND - ITM、LAXまではデルタ、LAXから先はANA、というなんともアクロバティックな旅程(そうでもないか)に。もともと25日の夜に帰る予定が26日の朝になってしまうが、それでも丸一日ずれ込んでしまうよりはマシってもんだろう。そんなこんなでかれこれ2時間ほどもかけて、やっと帰りフライトを確保したのが12時過ぎ。そこからデルタのカウンターで発券するのに少し時間かかったけど、それでも18:40の出発まで、めっちゃ時間あるんですけど。まあとりあえずおビールですかね、てんでゲート近くのSeattle Taproomなる店で、昼食にフィッシュアンドチップスとIPA
f:id:neubauten:20151226055754j:image
そういえば4年前にバルセロナへ旅行に行った帰り、KLMが遅れて乗り継ぎ便が行ってしまった時もスキポール空港でフィッシュアンドチップス食べてたなあ、なんて思い出しながら。
結局ビールを2杯飲んでふらふらになりながらゲートでメールやっつけたり(ちょっと仕事してみた)本を読んだり。DL便は無事に飛んで、LAXに到着。LAXのラウンジって、ビールがサムアダムスなのがちょっと嬉しい。
f:id:neubauten:20151226055832j:image
てな感じで、ここまでくればもうこっちのもん(たぶん)。