野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

師走の身辺整理

あんまり日本にいないのに毎月8000円とか9000円なんていう料金を払うのがもったいない。ということでauを解約して格安SIMへの乗り換えを検討していた。今月がいわゆる「2年縛り」の切れる更新月なので、いよいよこのタイミングに切り替えることにした。ちなみにこれより早くauを解約すると違約金が発生するのだが、わたくしけっこう長くauを使っていたので、違約金は9000円ではなく3000円となる。ひょっとすると、格安SIMとの月額料金の差を考えれば、更新月を待たずとっとと乗り換えても、実はそっちの方が良かったんでは?という気もしなくはない。が、iPhone 5sの端末代の支払いがまだ終わってなかったからな…

事前の調査の結果、格安SIMはmineoが良さそう。ということでグランフロント大阪にあるmineoのアンテナショップへ。オンラインでも申し込みはできるのだが、ここなら即日受け取りが可能なので。
前日にauショップで発行してもらったMNP予約番号を持ってショップへ行き、「新規申し込み」の予約番号札を取ってしばらく待つ。けっこう待たされる。40分ぐらい。実は前日にも来ていて、段取りがわからないので教えてもらおうと思い同様に待っていたのだが、なんと2時間近く待たされた挙句に、先にMNP予約番号を取得しておく必要がある、ということがわかり断念した、というお粗末な経緯がある。年末とはいえ一応は月曜日だったので比較的空いていたようだ。
で、mineoはauプランとdocomoプランがある。今までauを使っていたので何も考えなければauプランになるのだが、実は今使っているiPhone 6sはSIMフリーの端末だから、別にauプランにこだわる必要はない。そして、よく見るとauプランではテザリングができない。また、LTEしかつながらない(=3Gしか来ていないエリアでは通信できない)。これはちょっとな、と思う。一方で、月額料金がdocomoプランの方が90円高い(090通話付きのデュアルプランでもっとも安いデータ通信500MBの場合)。そして、auの端末では使えない。が、どっちみち今まで使っていたauiPhone 5sはサポート外(iOSのバージョンによる。バージョン8と9は不可。一部で「通信できた」という報告もあるようだが…)なのだ。だったらここは思い切って。ということでdocomoプランに。これが吉と出るか凶と出るか。
もちこんだ端末で動作確認をし、OKということになったのでMNP予約番号を渡して申し込みをした。切り替えるまでに2時間ほどかかるとのこと。この後に整骨院の予約をしていたので、まずはそっちへ行くことにした。
で心斎橋へ。整骨院の予約まで少し時間があったので、昼メシを食べることにした。整骨院の近所に一風堂があるのでラーメン食べたかったが行列してるんで断念した。仕方がないので「モジャカレー」なる店でカツカレーを食べた。
f:id:neubauten:20151229142127j:image
美味いけど、けっこうデカい。お腹ぱんぱんです…
用事が終わって梅田へ戻り、SIMを入れ換える。うむ、確かにアンテナ表示がdocomoに変わっておりますな。それ以外は特に、使い勝手上で変わったところはない。ちなみにauだとうちの家の中では電波が弱かったのだが、docomoではアンテナ5本だ。
それにしても、ezwebのキャリアメールが使えなくなったので、知り合いに連絡しなければ。どうも面倒なことだ。最近ではほとんど使ってなかったし、もう別にいいかな…