野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

賀正2016

正月には豪雪に埋もれて身動きが取れない、というのがここ数年の通例になりつつあったが、今年は暖冬なのか、雪の降る気配もない(大晦日の夜に霰が降ったけど)。地球温暖化は困ったことかもしれないが、穏やかな天気で正月を迎えられるというのは結構なことである。
というわけで、まず初詣など。これは早朝に行くのが空いていてよろしい。
f:id:neubauten:20160102132509j:image
f:id:neubauten:20160102132523j:image
御神酒を用意するのを忘れた、焼酎で代用しよう。などと父が情けないことを言うので、初詣の帰りにコンビニで酒を買って帰った。コンビニ酒でもまあ、紙パックの「かのか」よりはマシってもんだろう。生協で買ったおせち料理をつついて少しばかり酒をひっかけ、今まで見たことのなかったニューイヤー駅伝を初めてテレビでみた。あんなもん見てて面白いのか、と思っていたが意外と面白いものだ。しかしCMが多すぎるのがちょっとな。適当なところで切り上げ、午前中は少しばかり本を読む。まことに平和である。
そうやってだらけていても不思議と腹は減る。あっという間に昼になるので、正月でも営業している近所のパン屋へ行き、昼メシを調達した。
ここ数日運動不足でもあるし天気も良い。昼メシ後に走りに行った。
f:id:neubauten:20160102132546j:image
8kmほど。とにかくフォームを意識して。以前のように普通に10km走るようになるには、もう少し時間がかかりそうだ。
それから風呂へ行って、親戚の家へ軽く新年のご挨拶へ。それからスーパーで買い物して帰ったら、もう夕方ではないですか。
という具合に、あっという間に1日が過ぎてしまったわけだ。でもアレだな、何もしてない、と思っていたけど、意外とあれこれやっているものだ。
今年も平和に過ごせれば幸いでございます。