野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

映画も観てみないとね

西川美和?どなたさんでしたっけ?
てな感じで、何も知りませんでした、あいすみません。
映画監督であり、脚本家でもある。しかし残念ながら、その作品は一度も観たことが無い。
それでも、十分に楽しめる。「映画にまつわるXについて」というタイトル通り、Xの部分をヒーロー、裸、オーディション、など様々に変えながら語られる内容は、映画創りのインサイダーならでは、という話も多く、ははあなるほど映画を創るってのはこういうことなんでございますね、と深く関心してしまう。


で著者の西川さんは、監督だけではなく脚本家でもあるということで、そのせいかどうか知らないけど、この文章ってのがまたけっこう読ませるわけですよ。脚本っていうのは、そこに書かれているテクストによって映画をドライブしていくのだから、そこにはある種の勢いみたいなものが必要で(たぶん)、この本の文章にはそういう勢いというかドライブ感がある、というような気がするのよな。
その他、香川照之とかオダギリジョーについての話は役者の魅力全開だし、松たか子フォークリフトの免許を取りに行く話もまた面白い。しかし、教習所に松たか子がしれっと紛れ込んでて気づかないもんなんだろうか?食パン持ってなかったらわからんかもね。