野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

フライパンがなければ鍋を使えば良いのよ

毎日ポトフやらスープばっかり、ていうのも芸がないかな、と思い始めた。
普通のトマトとプチトマトの中間ぐらいのサイズのトマトを買って冷蔵庫に入れている。トマトって火を通すと美味いんだよなあ、と思ったので、今日は野菜のオイル煮。今うちには鍋しかないのだけど、それでも作れるし。
f:id:neubauten:20160206153301j:image
本日はジャガイモ、ニンジン、トマト、そしてマッシュルームにて。
なかなか良い出来だ。
f:id:neubauten:20160206153321j:image
このメニューは何と言っても簡単で失敗が少ないのが良い。
そして、オレゴンはコロンビアバレーのワインを、これってどうなんかなーとだいぶ悩みながらWhole Foods Marketで買ったのだけど、これもまたなかなか悪くなかった。
f:id:neubauten:20160206153334j:image
ちなみに今朝はこの鍋でオムレツを作ってみた。鍋でオムレツて!と思ったが意外といけるものだ。
f:id:neubauten:20160206153349j:image
フライ返しも無いので、すべて箸でやっている。ボウルが無いので卵は丼(いやサラダボウルだろ)で溶いた。
ちなみに食器はそれこそIKEAでやっすい($20ぐらい)6人前のセットを買った。何で一人暮らしで6人分もの食器買うねんアホちゃうか、と思われるかもしれないが、実はここが重要なのだ。食器がたくさんあれば、毎食ごとに一所懸命に洗い物をする必要がない。汚れた食器は軽くすすいで食洗機に入れておく。で次から次へと新しい食器を使っていき、ある程度たまったところで食洗機で一気にやっつける、という作戦だ。弾の装填に時間がかかるため実用的ではないと言われていた火縄銃の欠点を、「三段撃ち」により克服した、というわけだ。…いや違うな。三段撃ちはパイプライン処理だ。ある程度数がまとまってから処理を行うことで一回あたりの効率を良くするわけだから、これはバッチ処理だ。問題は在庫を多く持たなければならないということ。でも単位保管スペースあたりのコストが安いから、そこはあまり問題にならないわけだ。購入費用もわりと安かったし。
例によってだんだん何を言っているのかわけがわからなくなってきたので、本日はこの辺で。