野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今さらそんなこと言われても

今から30年近く前、運転免許を取るために通っていた自動車教習所では、「ハンドルを持つ位置は10時10分」と教えられたものだ。爾来ずっとそのようにしてきたし、その持ち方が正しいと信じて疑わなかったから、今回ワシントン州の免許を取るにあたりオンラインの問題集を解いているときにも「正しいハンドルの持ち方は?」という問題に対して、自信たっぷりに「左手は9時から10時の間、右手は2時から3時の間」というのを選んだら不正解になってしまった。へ?では正解は?と調べてみると、左手は8時から9時の間、右手は3時から4時の間(「8時20分」ですな)となっていた。んなアホな、これ間違ってるで、と思ってあらためてDriver Guideをよく読んでみると、なるほど確かにそのように書かれていていて衝撃を受けた。今は日本の教習所でも「8時20分」として教えているのだろうか。

そんなこともありながらもなんとか無事にテストには合格し、今朝ベルビューにあるDriver Licensing Officeへ行き、視力検査と写真撮影をして免許証を発行してもらった。といってもまだ仮の免許証で、ぺらぺらの紙だけども(本物は後日郵送されてくる)、とにかくこれでビールを買うためだけにパスポートを持ち歩かなくて済むのはありがたい。

ところで、連日カレーばかり食べていたら、少々胃が疲れてきたように思う。というわけで今日は焼き魚にトライしてみた。QFCで捌いた魚を売っているので、鮭を買って帰ろうと思ったのだが、Wild caught salmonというやつはけっこう高い。ポンドあたり12ドルちょい。うむむ、と思って、半分ぐらいの値段で売られているSteelheadの、比較的小ぶりな身を買うことにした。ええとでもSteelheadって何だっけ?後で調べてみたら、そうかSteelheadってニジマスだった。
ついでだから魚以外にも、今日は味噌汁なんかも欲しいってんでネギ、それから豆腐も。豆腐はなぜかパッケージにハングルがかかれているOrganic Tofu (silken)なんていう、どうにも不安を覚えずにはいられないようなものしか無かったが、まあしかたない。あとシイタケもひとつ。ショボショボなのしか無かったが、まあこれだって無いよりはるかにマシだ。
んで魚を適当に切って、塩をふってオーブンで焼く。その間に味噌汁を作る。で、出来上がったのがこんな感じだ。
f:id:neubauten:20160217144302j:image
まあこんなのあんまり失敗しようもないわけだが。
いやしかし、美味いなやっぱり。味噌汁が沁みるぜ。