野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Uberデビュー

日本から出張者が来ていて、食事でもしましょうということになったのだけど、彼らはベルビューに泊まっているので、やっぱりベルビューへ行くことになる。レドモンドとベルビューの間は路線バスが走っているのだけど、何もなくても平気で40分ぐらいかかる。自分で車を運転していけば、15分ほどなのに。でもやっぱりビールの一杯や二杯は飲むだろうし、車で行くわけにはなぁ。となるとタクシー。しかしタクシーも、日本の都市部のように普通にその辺を流していることはあんまり無いから、わざわざ呼ばないといけないし、そもそもいつ来るんだかよくわからないし、来たら来たでいまいち英語も通じなかったりするし支払いにカードが使えないことが多いしチップをどんだけ払ったら良いのか悩んだりするしで、ああ面倒くさい。で、ベタな展開で申し訳ないがやはりそこでUber。ついに本日デビューすることにした。iPhoneでちゃちゃっと必要情報を入力してサインアップ、ついでにプロモーションコードを入れて割引クーポンもゲットして。で家の前に呼んで(アプリで今どの辺まで来てるかわかるのがまた良いですな)、やってきた車に乗ってごう。実に簡単だ。誰かが「親戚のおじさんに送ってもらっている感じ」と言っていたが、なかなか上手いこと言うもんだ。そして便利。いやーこりゃ革命だわ。

レドモンドからベルビューまで、行きは合計$18.73のところ、$22分のクーポンにより無料。帰りは、ホテルを経由して一人降ろしてからレドモンドへ帰ってきても、$19.15。いやはや。そりゃータクシー運転手も暴れたくなるよねー。
 
ベルビューのことをあんまり知らないんだったら、行く店とか事前にちゃんと調べとけ、ってなもんだが、まーそもそも体質的にそれは無理。けっこうウロウロと歩き回って適当に入った店は、フィッシュアンドチップスでもバーガーでもパスタでもピザでもタコスでもパッタイでも何でもこいという、かなり甘く危険な香りが。こんな時には無難にバーガーだ。フレンチフライをEdamameに変えて。
f:id:neubauten:20160223171543j:image
枝豆にゴマをまぶす、っていうのは初めてだ。いやあ恐れ入りました。