野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

熊本出身の一本気な性格で正義感が強く、拳銃は左利き。柔道四段。

テキサス方面へ出張ということで、朝6時のフライトに乗るために3時起きですよ。
寝ぼけた頭で空港まで運転してたら道を間違えた。
まずオースティンまで行くのだけど、シアトルからは直行便が無いのでソルトレイクシティ経由となる。で、ソルトレイクシティの手前あたりの上空で不思議な光景が。

ミステリーサークル?と思ったけどもそうではなくて、センターピボット、というものらしい。要は巨大スプリンクラーで散水する灌漑農法であると。実にアメリカ的な、スケールが大きくかつ大雑把なやり方だ。土壌流出や塩害などの問題があるらしい。
ソルトレイクシティで乗り換えてさらに2時間のフライトにより、オースティン空港に到着。

テキサスといえばみんながライフルを持ち歩いていて、通りすがりにちょっと肩でもぶつかろうもんならただちに発砲されるんじゃないかと心配していたら、クリント・イーストウッドみたいにお腹に鉄板を入れていくと良いわよ、と妻からアドバイスされたので鉄板を仕込んで行ったら、空港の保安検査で引っかかるわ重くて歩きにくいわでそりゃもう大変だった。
まーそれにしても天気の良いこと。2月とは思えないぐらいに暖かいし。

そして、とにかくデカい。見渡す限りの地平線。シアトルではまず見られない光景ですな。

本日の予定は顧客訪問1件のみ。で翌日の訪問に向けて、ヒューストンまで3時間かけて車で移動する。アメリカってとにかく移動に時間がかかるのよ。
今のところまだカウボーイにも遭遇してないし、ライフルをつきつけられてもいない。みなさんとても親切です。