野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今週2回目の休肝日

何となくスモークサーモンを買ってみたけど、どうやって食べよう。
そこで思いついたのが、アボカドといっしょにして海鮮丼っぽくすることだ。
ちょうど海鮮丼のたれもあったし。スモークサーモンなので厳密には海鮮じゃないけど。
で食べてみたところ、うむなかなか悪くない。でもちょっと何か物足りない感じがするな。
と思ったのが先週の話。足りないものはわかっている。海苔とワサビだ。なので、宇和島屋へ行って調達してきた。ちなみに宇和島屋には、納豆と海苔については実におびただしい種類の商品が売られている。それだけ需要があるんだろうなあ。海苔は手巻き寿司なんかを作ったりするんだろうなきっと。ていうかはっきり「手巻き寿司用」として売られているものも少なくない。

そんなわけで、満を持して作ってみました、アボカドスモークサーモン丼。ちなみに味噌汁は玉ねぎとじゃがいも、という王道パターンで。
f:id:neubauten:20160304134124j:image
うん、やっぱり海苔とワサビがあると全然ちがう。俄然それっぽくなる。
しかし、アボカド1個まるごと使うと、やっぱり多いな…
サーモンも何となく、先週のやつの方が美味かったような。
という、何とも微妙な結果に。とりあえずお腹ぱんぱんです。アボカド腹。
不味くはなかったけど、たぶんもう作らない。海鮮丼のたれ、無くなったし。
サーモンの残り、どうしようかな…