野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

DAISO最強

まともなラーメンを食べたくなった時、レドモンドにあるのはテリヤキ屋のインスタントラーメンぐらいだが、ベルビューあたりまで足を延ばせば数軒のラーメン屋がある(高いけど)。

問題はうどんだ。少なくともマリンポリスWhole Foodsで食べたのは、思わず軽い殺意を覚えずにはいられない代物だった。だからもう、うどんについては諦めていたのだけど、いや実はシアトル近辺にもまともなうどん屋があるんだぜ、という情報を仕入れた。残念ながらレドモンドでもベルビューでもなく、シアトルまで行かねばならない。が、まともなうどんのためならシアトルぐらいは。
ということで、行ってみた。昨日もダウンタウンへ行ったばかりだけど。U:Don Fresh Japanese Noodle Stationなどというふざけた名前の店であるが、ウェブサイトを見る限りでは期待できそうだ。2軒あるうちの、University of Washington近くの店に行ってみたのだが、シアトルってのは駐車場探しに苦労するな。店の前の道路は路上駐車(合法らしい)でびっしり。仕方が無いので店から2ブロックほど離れたあたりに停めて、そこから店まで歩いた。レドモンドなんてどこの店に行ってもかならず駐車場完備なので、そんなの気にしたこともなかったけど、やっぱり都会は違うねえ。
で、うどん。ちゃんとしたうどんでした。美味かった。
きつねうどんに、オプションで天ぷら。うどんはSサイズ。これで十分な量だと思う。
f:id:neubauten:20160307164307j:image
美味かったけど、そう簡単には来られないなあ。レドモンドから来にくいのと、やっぱり駐車場がね…
さて帰りに、ベルビューのダイソーに寄ってみた。ベルビューの方がダウンタウンより大きいじゃないか。で、あれこれ買い込んだ。お玉もレンゲも、その他もろもろ。
f:id:neubauten:20160307164324j:image
もっと早くに知っていれば、TARGETやIKEAで使い勝手のよくないものを買わずに済んだのに…
もうひとつの発見は、食品もそれなりにあるということ。もちろん生鮮食品はないけども、インスタント系とか調味料なんかは、別に宇和島屋でなくてもけっこう揃うんちゃうんか。
f:id:neubauten:20160307164354j:image
いやはや恐れ入りました。100均($1.5均だけど)ってすごい。