野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

SI単位系でいこうぜ

引っ越しして約1ヶ月が経過し、やっと落ち着いてきたことでもあるし、そろそろ体重計を買わねば、と思ってTARGETへ行ったのが先週のこと。

そんなに立派なものは要らない。体脂肪率なんて測れなくて良い。Wi-FiBluetoothも必要ない。体重さえちゃんと測定できれば十分だ。という条件で一番安いのを見ると、約20ドル。これでいいや、と思ったがしかし、これって単位を変更できるのか?見たところlb表示のみ。だいぶ悩んだが、kgに変更できるか確信が持てなかったので、10ドルほど高くなるが単位切り替え可能と明記されている他メーカーのものにした。
それでまた体重を測り、記録する(iPhoneの「ヘルスケア」アプリを使っている)ようになってから一週間ほど経つのだが、面白いことにやっぱり体重って測って記録するだけで不思議と減るもんなんですな。まあ減るというよりも、それまでが野放図に増えていたのに対して、少しばかり抑制が効くようになってきた、という方が正解なのだとは思うけど。
ちなみに今週は月曜日から酒を飲んでない。今日でもう3日目だ。3日も続けて飲んでないなんて、ここ数年の記憶にないぐらいの快挙だ。飲み始めるとすぐアホみたいに飲んでしまうので、まあこれぐらいに押さえておくべきなのだろうなと思う。ちなみにビールのかわりにペリエを飲んでいる。Amazonで買った24本パックだ。
f:id:neubauten:20160310144953j:image
「発送しました」のメールが来てから届くのに、一週間近くかかった。FEDEXってもっと早いと思っていたのに。実際、仕事の関係で日本から送った荷物は2日後についていた。これはまたいくらなんでも早すぎるだろう。なんかズルをしているに違いない。どこでもドアを使ったとか。そんなことをしていったい誰が得をするのかよくわからないけども。
来週は日本出張で、どうせ毎日呑んだくれるに決まっているのだから、今週ぐらいはまるっと酒を抜いてみるのも面白いかもしれない、などと思ったりもしている。などと言いながら、明日の今ごろはすでにビールが3本ぐらい空いてしまっていたりするのかもしれないけど。まあ明日の気分次第ですな。そんな先のことはわからない。