野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年の風邪は悪い風邪だって毎年言うのさ

まだ寝込んでます。
相変わらず頭痛いし腰痛いし、と思ってふと気付いたのだけど、これって単に寝過ぎのせいなんでは…
いやでも、相変わらず咳は出るし。
何にせよ、もういい加減寝てばかりいるのにも飽きてきたので、お昼ぐらいに起きてきて、バスタブに湯をはってしばらく浸かってみる。これがあんまり気軽にできないのが辛いとこなのよなー。でもまーとりあえずすっきり。
相変わらず食欲も無くて、朝昼兼用でリンゴ1個。まあ寝てばっかりでほとんど動いてないし。「携帯から離れたところで運動してるのか?」とRunKeeperがメッセージを送ってきた。なんてイヤミなやつだ。
掃除とか洗濯とか用事は山ほどあるがとてもそんな気になれず、「孤独のグルメ」(シーズン2に入った)と「吉田類の酒場放浪記」をダラダラ観る。そのまま流れで、「下町ロケット」も。

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

昨年TBSでやっていたやつではなくて、昔WOWOWでやっていた三上博史主演のやつだ。TBS版は一回分だけ観て、「ダメだこりゃ」と思ったものだが、このWOWOW版、いや実に素晴らしい。やっぱり主演はルシウスではだめなのよ、三上博史でないと。ちょっとWOWOWのドラマにあれこれ出過ぎだけどね。TBS版では財前部長役の吉川晃司がずいぶん好評だったけど、渡部篤郎ってのもなかなか渋うおまっせ。
何がどう違うのかよくわからないけど、TBS版はやっぱりちょっと「やり過ぎ」な感じがあるのよね。もともとがけっこう臭みの強いお話だから、簡単に演出過剰になってしまうと思うんだな。と言っても三上博史の演技だってけっこう臭いんだけど、それはあんまり気にならない。
というわけで、思い切り引き込まれて、5話一気にまとめて観てしまいました。ぐったり。