野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

試飲ぐらいさせてくれたら良いのに

終日ワイナリー(の会議室)にこもってオフサイトミーティング。

f:id:neubauten:20160407140219j:image
なんて言ったって、ワインなんて一口も飲んでないのだ。つまらん。
ワインも飲まへんのになんで辺鄙なワイナリーなんぞでやるんや?と思ったが、その辺のホテルの会議室なんかに比べると安いらしい。なるほどねぇ。
 
いつもより早めに帰宅したので、ちょっとばかし時間かけて晩飯を作ったのだが、その割にはずいぶん地味というか粗食というか。
f:id:neubauten:20160407140236j:image
なんかねえ、ほうれん草ってけっこうていねいに一本ずつ洗って(砂がついてるからね)、ゆでたやつをまた冷水にさらして、それをまた絞って。とかいうのが意外と面倒なんよな。それにしても、こんなに食えるんかいなと思うぐらいの量だったけど、ゆでるとかなりコンパクトになって、お浸しなんかにするとこれがなかなか良い感じで。まあ3〜4食分ぐらいはいけるかな。今回は白だししょうゆをつかったのだけど、こいつの万能ぶりには驚かされる。白だししょうゆをちょこっと入れるだけで、何だかそれっぽくなるんだからすごい。ほぼ毎食何かに使ってるんじゃないかな。今回しらすはキュウリといっしょに、しょうゆとごま油にて。人参のきんぴらは、せっかくだからもうちょっと大量に作ったらよかった。まあ人参そのものが少ししかなかったので仕方がないのだけど。照りを出すためにみりん(風調味料)を入れてるんだけども、なんかこれ妙に甘いのよな。照りなんか無くて良いから、次回は酒と白だしとしょうゆだけで行こうと思う。ちなみに味噌汁の具がワカメに見えるのは、ほうれん草だ。火を通しすぎた… いったんゆでたのを入れる場合は、すべて出来上がって火を止めてから、ぐらいで良い気がするな。
という感じで今週は月・火と酒を抜いたので、まあ明日ぐらいはちょこっと飲もうかな、なんて。