野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スパナなんか食われへんやろ

「お食事はどうなさいますか?」
「洋食でお願いします」
「メインは牛フィレ肉のステーキとレッドスパナーのソテーからお選びいただけます」
「(それを言うならレッドスナッパーやろ。ぷぷ)えーと、レッドスナッパーで」
「は?」
「(ダメだこりゃ)魚でお願いします」

今回はラーメン食べなかった。あんまりお腹空いてなかったので。ていうか朝からサッポロ一番食べたもんな。
成田に無事到着したのは良いのだけど、検疫のところで長蛇の列が。何じゃこりゃ。こんなの見たことないぞ。と、よく見ると検疫が混雑しているのではなく、さらにその先の入国審査がとてつもなく混雑しているのだった。いったい何があったのか。よくわからないけどとりあえず、日本のパスポート持ってる人はどんどん近道で通してもらって、まあ何とか事なきを得たわけですが。荷物をピックアップしようとするも、どこの回転台に行けば良いのか、表示が出てない。その辺のANAのおねいさんをつかまえて訊くとすぐ答えてくれた。表示が混み合っているんだとか。ピックアップした荷物をあらためて預けるときにチェックインカウンターのおねいさんに、入国審査がめちゃ混んでたけど何かあったんですか?と訊いたら、あらそうですか?この時間帯は到着便が多いですから。って。NH177ってもう10回近く乗ってるけど、こんなの初めてですぜ?まあいいけどさ。
国内線のゲートへ行ってみたら、無くなったと思っていたANA FESTA(売店)の立ち食いソバが復活していた。これはめでたい。けど、なんか暑くてあんまりソバ食べたい気分じゃなかった。それでも小腹が空いていたので、崎陽軒のシウマイを買って、さて食べようと思ったら真空パックやんこれ。レンジで調理せなあきませんやん。てことで断念。
そんな感じであれやこれやとありながらも、無事に帰宅いたしましたです。そしてシウマイは晩ゴハンのおかずに。