野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天ぷらも美味しゅうございました

やはり日本に帰ってきたら、美味い魚と日本酒でございましょう。
となるとこれはもう、宇久。
遅い昼食にスンドゥブを食べたらなかなかお腹が空かなかったので、ちょと遅めの8時半過ぎぐらいに行ってみたが、さすが人気店、まだ満席だ。「9時ぐらいには… 」ということだったので近所を少しウロウロしていると知人Tさん夫妻にばったり会う。ちょいと立ち話をして、さっきまでハルピンで飲んでいたと聞き、おおそれならば2名分空いたということではありませんか、というわけでハルピンにて瓶ビールに干し豆腐サラダとピータンでウォーミングアップ。
で9時ごろに本命の宇久へ。
まずは雁木で

そして関アジの造り

美味いす…
出回る期間がかなり短いので、タイミングが合うかどうか心配していた、ホタルイカと生わかめのしゃぶしゃぶ!

いやもうこれがねぇ。
そして菊鷹、本醸造生。常温で。

宇久に来たならどうしても外すわけにはいかない、鯖寿司!

満喫いたしました。これで後2ヶ月ぐらいはがんばれる気がする。ごっつぁんでした!