野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

山芋まだ残ってます

レーニアを横目に見ながら、無事に戻ってまいりまして。

月曜の午後は普通に仕事して、夜もしっかり寝て、今朝はちょっとばかり眠かったけども、今のところ時差ぼけは特に無さそう。やはり機内でがっつり寝るのがコツかもしれない。そんな事をすると成田→シアトルの9時間のフライトでは、映画を観られないし夜食のラーメンも食べられなくなる(それどころか到着前の食事もロクに食べられない)けども。

本当にもう毎日、「今日の晩飯は何を食べる(作る)か」と、一日中そのことばかり考えているし、家にいる間は食事を作ってばかりいるような気がする。まるで主婦だ。そして空腹状態でスーパーへ行くと、ついあれこれ買ってしまう。今日は少しやり過ぎたかもしれない。

なすの煮浸し、大根の煮物、山芋入り卵焼き。それに昨日の残りのインゲンのごま和えと、冷蔵庫で一週間以上寝かせたキュウリの浅漬け(すでに浅漬けではない)。味噌汁はインスタントだ。味噌が切れてしまった。ちなみに味噌がある時でも、このインスタント味噌汁には時々世話になっている。なかなかの優れものなのだ。
なすの煮浸しは、少しばかり火の通りが足りないようだ(今回は火災報知器を作動させずに済んだが)。
大根は、味が染みてない。
卵焼きは、味付けが濃すぎた。茅野舎の野菜だしはなかなか美味いのだが、卵1個に一袋使うと、さすがにちょっとばかし多すぎるようだ。
というわけで、全敗だ。残り物のインゲンごま和えでなんとか救われたが。しかも、これだけ作るのに1時間近くもかかっている。要領が悪い。
明日は忘れずに、宇和島屋へ行って味噌と醤油とごまペーストを買おう。あと、味付け海苔も。