野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

黒いミック・ジャガーと白和え

白昼堂々と、会社の近所の路上で野良ラマが草を食んでいた。

って、野良なのかなこいつら。別に近づいても逃げたりしなかったけど。

昨夜はいよいよ、宇和島屋で購入したゴマペーストで白和えを作ってみた。具は人参、インゲン、しいたけ、うす揚げ。ちなみに人参は火を通さずそのまま入れている。ちょっと歯ごたえがある方がわたくしの好みに合う。豆腐とうす揚げが味噌汁の具とカブっているが、そこは目をつぶって。
とりあえず、見た目がなんとも汚らしいことになった。

そもそも白和えなのに黒ゴマを選ぶ時点でどうかしている、ともいえる。自家撞着だ。冷静に考えてみれば、ここで黒を選ばなければならない理由が、「ネタとして面白いかもしれない」という以外に思いつかない。致命的なのは、ネタとしてもさほど面白いわけではないということだ。
とにかく、ビジュアルはかなり残念だが、味はなかなかイケる。白和えはわたくしの好物であるが何となく難しいのではないかと思って敬遠していた。作ってみれば実はけっこう簡単だった。なので今後もしばしば作ることになるだろう。しかしこの黒ゴマペーストが無くなるまでは、毎回このゲ○っぽい残念なビジュアルと対面するすることになるわけだ。でもドス黒いのが好きなんだから仕方がない。

ああ、ドス黒いといえば、プリンス殿下。
わたくしショックを隠せません。デヴィッド・ボウイに続いてまたもやポップ・ミュージックの至宝を失ってしまうことになるとは… 残念極まりない。心よりご冥福をお祈りいたします。