野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゴマが充実してきた

先日作った牛肉の赤ワイン煮込みの残りは、パスタのソースになった。

f:id:neubauten:20160509152101j:image
それでもまだ残った分は今朝、スープのつもりで飲んでしまい、これにて終了。最後の方はなんだか妙にしょっぱくなってきたなあ。
ぼちぼち精進料理に戻すか、ということで今日の夕方はあれこれ仕込みをやる。ネギを刻み、ほうれん草を茹で、人参を炒め、インゲン豆を煮込み、と一時間以上におよぶ死闘の末、6品を用意した。
f:id:neubauten:20160509152218j:image
人参はまたきんぴらだ。インゲン豆は厚揚げといっしょに炊き、ほうれん草はおひたしとゴマよごしと白和えと。だいぶ古くなってぶよぶよのキュウリは食べきりに。そうそう、結局、黒ゴマとは別に白ゴマのペーストも買ってきたのだ。それも、かどやの5ドル以上もするやつだ。白和えのためだけに。で白ゴマペーストにしたら、やはり見ばえは良くなった。が、味はなんだかちょっと物足りない感じで、実は黒ゴマのほうが良かったような気もする。見た目は汚らしいけど。
だいぶがんばった気がするのだけど、これでどれぐらいもつんかしら。3日ぐらいイケると良いのだけどなぁ。