野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

またお布施をしてしまいました

性懲りもなくだし巻き卵を作ろうとして、残念な出来に。

ちょっとだしが多かったかも。それにしてもなかなか習熟しない、というか作るたびに下手になっていっているような気がする。でもまあアレだ、食えなくはない。

ところで、Amazonビデオで映画など観るときは、古いiPhone 5sHDMIケーブルでTVにつないでいる。HDMIケーブルってのはそんなに長くないから、コンテンツを選んだり、あるいは再生とか停止とかの操作をする場合にはわざわざTVの前に行ってやらないといけない。大したことではないともいえるが、これが地味に不便だったりする。iPadでも使って、Wi-Fiで飛ばして手元で操作できれば良いのにと思ったが、それってApple TVの使い方ですやん。と気づいて、日曜日にApple Storeへ行ってApple TVを買ってきた。もちろん第3世代だ。第4世代だと値段が倍になる。さすがに100ドルを超えると、別にそこまでは要らんかな、という感じだし、違いっていったってストレージ容量が倍になったとかWi-Fiの速いやつがサポートされたとかSiriが使えるとかApple Music対応、とかそんなもんだろ。
で、実はまだ映画は観てなくてドラマ(空飛ぶ広報室)だけなのだが、いやこれなかなか良いではないですか。ストリーミングしたものをさらにミラーリングでTVに送るので、ちょっと厳しいかなとも思ったが、おおむね大丈夫だ。回線の状況によっては画質がかなり落ちるのだが、それはそもそもiPadに来るまでのところで劣化しているのであって、iPadからのミラーリングボトルネックにはなっていないように見受けられる。
ちなみにApple TVを買った後で、AmazonのFire TV Stickという選択肢もあった(しかもこっちの方が安い)ということに気づいたけど、く、悔しくなんかないぞ。