野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おビールは保存食と違います

前夜に食事をしたレストランでビールを注文したら、メイソンジャーに入れて供された。
https://www.instagram.com/p/BF9eZ7DFF4K/
メイソンジャーというのは、蓋をするために口のところにネジが切ってある保存用のガラス瓶だ。何じゃこれは?と思ったが、なんでもこの瓶にコーヒーを入れたりデザートの器にするのがブームになっているのだとか。
http://cookpad.com/articles/3590
はぁそうですか。でもあたしはやっぱりビールは普通のグラスで飲みたいよ。
さて全ての予定を終えて後は帰るだけ。当初の予定より早めに終わったので、空港に着いたのは16時過ぎ。一方で戻りのフライトは、時間に余裕を見て20:35発なんてのにしていて、そいつがさらに30分ほど遅れるとのこと。そいつはいくらなんでも、てんでアラスカ航空のカウンターでもうちょっと早い便に変更できまへんか、と聞いたところ一本早い便に変更できるとのこと。おおそれではそいつでよろしく、と手続きをしてもらっている最中にその便は満席になってしまった。哀号。
同じ便に乗る予定だった同行者は、キャンセル待ちしていたら最後の最後にちゃんと空席が出て、さらに早い17時ぐらいの便で帰って行った。あれに乗れればずいぶん早く帰れるのにな、と恨めしく思いながらアラスカ航空のおっさんのマークを眺める。
f:id:neubauten:20160527180221j:plain
死ぬほど時間はあるし、帰宅はおそらく0時頃になるだろうから夕食を摂ることにして、ゲート近くのカフェでハンバーガーを食べ、ビールを飲む。ビールでも飲まなやってられしまへんわ、てなもんだが、シアトル到着までにちゃんと酒が抜けるように、一杯だけ。
それからゲートで軽く仕事をしてみたり、本を読んだりして出発までの3時間弱を過ごし、30分遅れながらもSFOを出発して、無事に23時頃にシアトル・タコマ空港に到着した。
そんなこんなで帰宅はやはり0時前。まあこれなら上出来なんじゃないの、てことであらためて軽く一杯、もちろん普通のグラスでね。
f:id:neubauten:20160528003843j:plain