読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

豆腐祭りと後夜祭

あっという間に金曜日。明日から中国と日本に出張なのですよ。
てことで、週末に走れないからやっぱり今のうちに行っとく?雨ふりそうだけど。
で意を決して行ってみたらやっぱり最後は降り始めたというね。まあ大したことなかったけど。
それにしてもアレだね、やっぱり雨だとどうにも気分が乗らないなあ。

てかなんでこんなに寒いんだ?先週末は部屋でじっとしてるだけでダラダラ汗かいてたのに。

晩飯はまた例によって在庫一掃メニュー。昨日作った白和えの残りと、冷蔵庫に3個残っている卵のうち2個を使った出し巻き。まあ巻けてないんだけどもさ。

もう何度となく出し巻き卵を作っているのだけど、一向に上手くなりません。腕が悪いってのもあるんだけど、ちょっとあのフライパンがイマイチなのと、やっぱりガスコンロじゃないってのはどうも難しいのよな。
あと卵一個と一昨日作ったパプリカ入れすぎカレーの残りは明日の朝に食べる。
ちなみに、昨夜は豆腐一丁を使い切ろうと思ったら、白和え、揚げ出し豆腐、ワカメと豆腐の味噌汁、と豆腐祭りなメニューになってしまったのだ。

揚げ出し豆腐は片栗粉がないので無理やり小麦粉で作ってみたのだけど、やっぱり「ちょっと違う」感が否めない。この際だから片栗粉も買おうかなと思い始めているところだ(宇和島屋で売ってる)。そんなもん使うかなと思ってたけど、あんかけができるから、カニを買ってきたらカニ玉が作れるし。
さて今週はこれで3日酒を抜きましたよ。たぶん来週はSeven Days a Weekで飲むだろうしね。