野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

上海菜是好吃

朝ホテルの部屋から外を見ると、なんだかスモーキー。というかガラスが汚れてるんですな。

良い天気だけども暑うございます。
ホテルからタクシーに乗り、カオスなトラフィックの中をオフィスに向かう。頭から火を噴きそうになりながら1日の予定を終わり、またカオスを通り抜けてホテルに戻る。さて晩飯をどうしましょう。てことでホテルのコンシェルジェに、この近く歩いて行ける距離に中華レストランは無いかね?と問うと、前の通りを1ブロックほど行って左に入ったあたり、徒歩約5分のところにXi's Gardenというのがございます、との答え。おおそうか、と日本人総勢5名にて行ってみる。鹿苑889という、ちょっと高級そうな店が並んでいる一角に席家花園というその店はあった。古い洋館をレストランにした、小綺麗なところだ。おい大丈夫かこれ?とか言いながらも勝負に出たのだが、これがなかなか当たりでございまして。

青島ビールを飲みながら、金針菜とエノキの炒め物、豚スペアリブの甘酢炒めという糖醋小排、麻婆豆腐、小籠包などを食べてみたがいずれも美味い。ことに、なんだかやたら骨っぽい魚を揚げたものを野菜とトッポギっぽいものとナッツと赤唐辛子どばどばとで炒め煮にした、という感じの料理が良かった。名前忘れたけど。あと五目チャーハンに入っている焼豚っぽいものがなんだか甘いし果物っぽいフレーバーがしてこれはいったい何?と思ったが、どうやら蜜汁火方(中国ハムの蜜煮)というのがあるらしく、どうもこいつが入っていたのではないかと思われる。てなわけでしっかり食べてお勘定はだいたいお一人様100元(2000円弱かな?)。後で調べたところこの店はわりと有名なチェーン店らしいが、いやなかなかやるじゃないか、てなわけで。