野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

上海ってワイルドだね

前夜とてつもなく早くに寝たせいか、朝4時に目が覚めた。5時半ごろに外をうろうろ歩いてみたら、なんだかすでに開いているちょっとした飲食店みたいなのも結構あり、それなりに客もいたりして、あんたらこんな早朝から何食ってんだ一体。とと訝りつつホテルに戻り、プールで30分ほど泳ぐ。今回泊まるホテルにはプールがあるのはわかっていたので、泳ぐ用意をしてきていたのだ実は。
なんだか猛烈に腹が減って朝飯を食べた。やはり中国に来たのだから粥を食べたい。

午後には雨が降り出して、夕方の上海市内の交通はカオス状態だ。ホテルからオフィスまで、今朝は少し早めに出たら、渋滞する前だったせいか車で20分ほどで行けたのに、帰りは1時間ほどもかかってしまった。
んで今夜はホテルの近くにある、上海1号なる店に連れて行っていただきまして。
なんだか歴史のありそうな立派な店だった。
上海名物的なものをあれこれと。分厚いメニューにはザリガニとかヘビとか蠍とかなかなかチャレンジングなものもあったのだが、そのあたりはまあ見なかったことにして。
東坡肉が美味いす。でやはり清蒸桂魚は押さえておきたいな、と。

白身だけど濃厚でございますなあ。
いやどうも、ごちそうさまでした。