野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Sockeye Salmonで西京焼き…?

休みの日とは言え、起きたらすでに10時前だったりすると、ちょっとショックでございますなあ。
良い天気だけどなんだか走りに行くには疲れすぎていて、とりあえず朝飯どうするよ?と思いならだらだらしてるうちに昼前になる。やっぱり昨夜のうちに米を炊く準備をしとけば良かったなと思うけど今さらそんな事を言っても仕方がないので、近所のコーヒーショップでクロワッサンを買ってきて朝昼兼用で食べる。

まあまあ美味いけど、3ドルってやっぱり高いよなぁ、と思いながら。
ちなみにコーヒー豆は今日からスターバックスのPIKE PLACE ROASTというやつだ。

コーヒー豆はいつもTrader Joe'sで買うのだが今回はQFCで買った。特別な理由はない。単にわざわざコーヒー豆だけ買いにTrader Joe'sまで行くのが面倒だったので、他の買い物のついでにQFCで買ったというだけのことだ。ただしいつもは7ドルとか8ドルくらいのを買っているのだけど今回のやつはちょっと高くて10ドル近くする。一体どれほど美味いのかと思ったら別に普通だった。やっぱり次回からはTrader Joe'sのオーガニックフレンチローストを買おうと思う。

ああ買い物に行かなければと思いつつ、洗濯をしながらだらだら。いや買い物に行く前に来週のごはん仕込み計画を立て、購入すべき食材をリストアップしなければ、と思うのだかわたくしこういうのが大の苦手でごさいまして。買い物なんてものは、店頭で目が合ったものを悩みながら買うのが一番性に合っている。とはいうもののそんなに無茶もできないのでなんとかリストを作って宇和島屋へ。さらにQFCでも買い物をして大量の食材を買って帰った。
来週、鮭の西京焼きを食べるために今日は買出しと鮭の漬け込みだけ、と思っていたのだが、作業を始めるとついでにあれもこれも、という感じで結局は明日やろうと思っていた仕込みまで、だらだらとビール飲みながら全部やってしまった。

  • 鮭の西京焼き(漬け込み中、だけど想定されている鮭となんか違う気がする)
  • キュウリのピリ辛ラー油あえ(レシピには中華だしを入れるように書いてあったけどそんなん持ってないし)
  • なすの揚げ浸し(油をケチったせいか固いところが残っている)
  • 回鍋肉(レシピには長ネギって書いてたけど無いんで冷凍したネギの残りを入れた)
  • キュウリとワカメの酢の物タコを入れたいけどイマイチ信用できない、「いかくん」を入れるというレシピがあるがこれがまた高い、てなわけでさきいかを入れた)
  • ピーマンのきんぴら(レシピにはちくわを使う、とあるが野菜天の方が好きなのでそっちを入れた)

晩飯は結局こいつらをちょこちょことつまんで終わり。そりゃ何だかんだ言ったって回鍋肉なんて作りたてが一番美味いに決まってるでしょ。ビールにも合うし。
さて明日こそはもう少し充実した休みを過ごしたいものですなあ。