読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カフェインが怖くてコーヒーが飲めるかっちゅうねん

わたくし、基本的に夜(というか夕方以降)はコーヒーを飲まないようにしているのです。
寝られなくなるてなことはないのだけど、やはり睡眠の質に影響する、なんて言われると気になってしまうので。もともと睡眠時間をあまり長くは取れないので、せめて質は確保しておかないと、というわけだ。飲酒も睡眠の質を下げるんやで、とか言わないでね。ええ知ってますよ。わかってますからちょっと黙っといてちょうだい。
そんなアナタに、ということかどうか知らないが、どうやら最近、デカフェ(カフェインレス)のコーヒーが人気らしい。実際、スーパーのコーヒー売り場なんかに行くと結構な種類が売られている。
そこまでしてコーヒー飲まんでもええやんけ、と言いたいところだが、実はわたくしコーヒーは好きなので、夜でも気にせず飲めたら良いかも、と思い始めた。
でこの日曜日に、ちょいとQFCに行ってみたわけですよ。スーパーなんかで売られているコーヒー豆は、前述のデカフェとそうでないもの、そして豆を挽いた状態のもの(Ground)とそのままのもの(Whole Beans)、ということで理屈上は2x2で4通りの組み合わせがある。が、実際に売られているのは、カフェイン入りでGroundとWhole Beans、そしてデカフェのGroundの3種類だ。そう、デカフェのWhole Beansが無いのだ。なんてこった、と思ったが、Premium 100% Arabica Beansなんて量り売りをしている豆があるじゃないか。横にデカいミルがあって自分で挽くやつね。そう、こいつを挽かずに買って帰れば良いのだ。量も少なめにできるし。ということに気づいたわけですね。

で、本日初めて飲んでみたわけですが。
うむ、これは。
一言で申し上げるならば、「あまり美味くない」といったところか。
なんつーか、コーヒーっぽい香りが全然しませんですねぇ。
デカフェなんてえのはそういうもんなのか、豆が良くなかったのか、挽き方あるいはドリップの仕方に問題があったのか。良くわからんが、ちょいと残念。こういうことがあるので、Trader Joe'sのデカいやつを買うのは避けたのだ。うん、でも飲んでるうちになんとなく慣れてきたけど。まあ、挽き方を変えてみたりなんかしながら、もう少し様子を見ますかねえ。