読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだ引っ張るWindows 10の話

ポケモンGOの流行により、アメリカもついにメートル法に移行するか?てな話が出ていますが。
http://togetter.com/li/999050
いやいやどうして、アメリカ人の過半数は未だにマイルやらヤードに固執しているようで。
f:id:neubauten:20160714105334j:plain
さすがにマイルはもうだいぶ慣れたけど、フィートとか華氏とかポンドあたりが、どうもねえ。マイルにしたってガロンと組み合わせてmpg(マイル/ガロン)で燃費を表記されても何のこっちゃだし、スーパーで肉なんか買うときも、重量がポンド表記でわけわからず適当に買ってみたら量の多さに驚愕するし。

ところでWindows 10におけるGoogle日本語入力の件。いったんアンインストールしてからインストールしなおしたら正常に使えるようになった… と思ったら、Edgeの検索ボックスで日本語入力でけへんやないかい!
もうちょっと調べてなんとかしようと思ったが、あっさり諦めてウンコ、じゃなかったMS-IMEを使うことにした。いやウンコ呼ばわりしているが、ひょっとしたら意外と賢くなってるかもしれない、という期待を抱きながら。そんなわけで結局ブラウザもIMEMicrosoft製に移行してしまったではないですか。奴らの思うツボってやつだ。なんだかPDFを閲覧するための標準アプリも、俺様に何の断りもなしにEdgeに変わってるし。さすが、いつまでもヤード・ポンド法を使い続ける連中は、やることがエグいわ。