読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

MORE POINTS. MORE REWARDS.

今朝は7時からドイツとテレビ会議なんぞやっていた。そのためにいつもより30分ほど早く起きただけなんだけども、とにかく眠いのなんのってあーた。明朝もまた7時からやるのだ。今日は早く寝ないとな。

アメリカにやってきて1年が過ぎた。そしてANA USAのクレジットカードを作ってから半年以上が経過し、クレジットヒストリーがたまってきたせいか、最近やたらとクレジットカードの案内が来る。今までにCapital OneというやつとCiti Thank You Preferredとアメリカンエクスプレスから来た。Capital Oneの方は半年どころか3ヶ月ぐらいできていたので、なんだかあまり信用できない気がして、ろくに中身も見てない。アメリカンエクスプレスの案内が来始めたのはこの1、2ヶ月ほどだ。先ほど見たら、Greenが1通、Goldは3通も来ていた。年会費は初年度無料、ところが2年目からは$195だ。今までクレジットカードの年会費なんか払ったことがない(そんなカードしか持ってない)ので、この金額は法外に高く感じられる。一体どれほどの特典があるというのだろう。しかし今使っているANA CARD USAだって、次年度からは年会費が発生するのだ(さすがに$195なんてことはないけど)。となると年会費無料あるいは条件の良いカードに切り替えることを考えたくなる。が、まあそんなに焦ることはない。年内ぐらいに申し込みをすればよろしかろう。

さて、アメリカといえばアイスクリーム。アメリカ人ってアイスクリーム好きなんだよな。その辺のスーパーへ行くと、バケツみたいなサイズで、ものすごい種類のアイスクリームを売っている。でもこの1年間に自分で買って食べてみたのは宇和島屋で買ったハーゲンダッツ、それも一回だけ。根性なしか。せっかくだからもっとアメリカンな感じのやつを食べてみることにした。
で仕事帰りにスーパーに寄って買い物をするついでに、と思ったがとにかく種類が多くてどれにすれば良いかわからない。わからないなりに、名前を聞いたことのあるBen & Jerry'sというやつにしてみた。さすがにガロンサイズに手を出す根性はないので、1パイントのパッケージだ。フレイバーはCookies & Cream Cheesecake Coreというやつで。

味はまあ、普通だった。なんだ面白くない。んーでもチーズケーキの味なんてしたかな?アメリカ人にもわかるようにはっきりした味付けをしてるはずなんだけどな。
それにしても、一般的なアメリカ人ってこの1パイントを何回ぐらいで食べるんだろう?ビールなら1パイントは楽勝だけど、アイスクリームはちょっとキツいよなぁ。グルテンフリーとかNon GMOとか言う前に、もっと気にするべきことがあると思うんだぜ。