読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今日は白にしてみました。

いやあ今朝もまたすごい霧で。

昨夜はもう、やたら眠いし早く寝なければ、と思っていたのに、むかし買ったピアソラのCD10枚組ボックスセットに収録されている曲のオリジナルはどのアルバムなのか?などという心底どうでも良いことを調べ始めたらあっという間に時間が経ってしまい、気づけば1時を回っていると。こりゃいかん、と慌てて寝ようとするのだけど今度は全く寝付かれず、ちゃんと寝たのは3時を回ってからか…
まったくあにやってんだか、という感じだが、この「激安CDボックスセットの出自を調べる」という作業は本当にどうでも良いことなのだけど妙に楽しくて、まあ困ったもんです。
ところで今、論文ってほど大層なもんではないのだけどちょっとした技術紹介、みたいなレポートを書こうとしていて、事務局から提供されたWordのテンプレートを使っているのだけどこれがまた、どうにも難儀なシロモノで。あんたテンプレートなんぞ作ってる割にはWordのことちーともわかってないね、と詰め寄りたいのを必死でこらえて(自分もあんまりわかってなかったりするし)、結局は自分でスタイルの設定をやり直して、まあ見栄えだけはなんとかなるかなと。中身はまあ、なんとかごまかすとしよう。ドキュメントの見栄えって大事ですよ?(誰に言うとんねん)。ていうかやっぱりWordってクソでしょはっきり言って。コンテンツとスタイルの分離に関して、そのために考え付く限りのあらゆる機能が実装されていて超パワフルなのだけど、誰がそれを使いこなせると思うんだ貴様、と言いたくなるのだよなあ。コンセプトは理解できるのだけど、それが実際のアプリの実装とどう結びついているのかがまったく理解できないのだよな。この辺、HTMLとCSSってのはコンセプトは同じで、W3Cのドキュメントは長大だけれども、あるレベルの常識があってちょっとした労力を惜しみさえしなければちゃんと全体像を把握できて正しい使い方ができるようになっていると思うのだよなあ。
とまあ、これまたどうでも良いことを書き連ねてしまったけども、本日の夕食はまたリゾットにしてみた。そう、またリゾット。日曜日に作ったばっかりの。あれが意外と上手いこと言ったんで、はっきり言って調子に乗ってます、すんません。でも今回もええ感じで仕上がったし。

今日はエビで行ってみました。最初は見た目のボリュームで圧倒されるけど、そんなものはこけ脅しに過ぎない、てことももう学習済みだし。
というわけで料理しながらビール一本、出来上がってからワインを軽く二杯ほど飲んだらなんだかもうふらふら。いやもう今日こそ早く寝よう。